小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.05.20

2010年5月20日  「Tower & Residence」

100520


住友不動産飯田橋ファーストタワー & ラ・トゥール飯田橋
(後楽二丁目西地区第一種市街地再開発事業)

 設計 : 日建設計
 施工 : 大林組



地上34階建てのこの建物、高層オフィスビルにしか見れないかもしれないが、
中間の7階から21階はなんと住宅である。

建築系の人間からすると、構造はどうなってるの? 設備のシステムは?・・・、
自分のキャリアで経験のない建物は???で興味津々。

シリーズで作っている設計者にとってはどってことないのかもしれないが、
間違いなく設計の難易度は高いはず。

通常、オフィスと住宅の複合建築の場合は下層部にオフィス、
高層部に住宅を持ってくるのがスタンダード。
ところがこの建物は低層部と高層部にオフィスで中間層に住宅を配置している。

オフィスは数百㎡の無柱の大空間が必要で、
一方住宅は数㎡から数十㎡のミニマムな生活空間、
当然両社ではスパン(柱の間隔)が全然違うはずなのにこれをサンドイッチとは。
もちろん設備のシステムも両者では全然違うはずで、それが串刺しになっているのである。

この建物をレイアウトをきちんと成立させた上で、構造的にも設備的にも
なんの問題も無く設計できる人(設計事務所)って日本でも数少ないのではないだろか?
それをあっさりと作ってしまう日本最大の設計集団である
日建設計の組織力はさすがだなとあらためて感心。



そんな建物に興味を覚えた方、
住宅は賃貸なので誰でも住むことができる。
気になるレジデンスの賃料は230,000~1,000,000円也。
まだ空きはあるようです・・・。

カテゴリー: Architecture, blog | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.