小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2009.10.31

2009年10月31日  「Passageway」

091031


昨日は午前中に健康診断を済ませ、
午後からは都内で打ち合わせを数件。
その後、場所を六本木に移して、写真展を観賞。目の保養である。

夕刻、六本木から今度は代々木に移動。
設計事務所勤務時代に一緒に仕事をさせていただいた方と5年ぶりくらいの再会。

当時、クリーンルームを持つ工場のプロジェクトを担当していて
そのプロジェクトにおいて
GMP(Good Manufacturing Practice):適正製造規範
HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point):危害分析重要管理点
と、英語でも日本語にしてもなにやらよくわからない???な技術、ノウハウを
外部のプロフェッショナルパートナーとしてご指導いただいた方。

会食はフランス料理と京料理のミックスという今までに食べたことのないジャンルの料理。
素材が持っている本来の味を損なわないような調理法、そしてどの料理にも旬な野菜が添えられていて
味は濃すぎず、薄すぎず、絶妙の味付け。どの料理も本当に美味しかった。
話題は昔話や趣味のお話しなどなど、
そして人生の先輩としていろいろなアドバイスもいただきながら楽しい時間を過ごすことができた。
いろいろありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。

上の写真は写真展が開催されていた東京ミッドタウンのPLAZAからレジデンスに向かう通路。
東京ミッドタウンの設計はマスターアーキテクトがSOMで、その他に日建設計、坂倉建築研究所、
Communication Arts,Inc、隈研吾建築都市設計事務所、安藤忠雄建築研究所、EDAW Inc ・・・、
そうそうたるメンバーによるもの。
ではこの通路はどなたのデザインなのでしょう?
なんとなく隈さんっぽい?

カテゴリー: Architecture, blog | コメントする

 

2009.10.30

2009年10月30日  「Pink Rose」

0910301


今日は年に1回の健康診断。
検診を受けた病院でこれはなかなか、と思ったのが自動精算機。
病院と言えば、診察を受けるのも、お金を払うのも、
とにかく待ち時間が長いという印象があるが、この自動精算機は早い。
利用する人の行列待ちもなく、診察カードを挿入して表示された金額のお金を投入すればOK。
A5サイズの領収書もスルスルっと自動的に出てくる。
おーこれは素晴らしいシステム! と感動していると
最後にご丁寧に、「 オ ダ イ ジ ニ 」 とロボット調でご挨拶。 ちょっと微妙・・・・。

身体の方はというと、ピンクの薔薇の如しいたって健康 ・・・ のはず。
検診結果は1ヶ月後。

カテゴリー: blog, Flower & Plants | コメントする

 

2009.10.29

2009年10月29日  「Yellow Rose」

0910291


直前に台風がふたつも来襲してしまったためか、ばら苑の薔薇はだいぶぶんが落ちてしまったようだ。
残っている花や蕾はキズものが多く、きれいな状態の花はほとんどなくなってしまっていた。

そして自分はと言うと膨大なデータが来襲しているため、きょうも延々とパソコンとにらめっこ。
また目の保養に行かねば・・・。

カテゴリー: blog, Flower & Plants | コメントする

 

2009.10.28

2009年10月28日  「Red Rose」

0910281


パソコンとのにらめっこが続いていたので、目の保養に近所のばら苑へ、
そして薔薇とにらめっこ。

カテゴリー: blog, Flower & Plants | 2 件のコメント »

 

2009.10.27

2009年10月27日  「Makeup」

0910272


朝、起きると雪化粧をした富士山がくっきりと見えた。
今年の初冠雪は例年より遅く10月7日だったそう。

Yahooのトップページ、新聞の夕刊の見出しにも富士山の写真が掲載されていた。
いずこも考えることは同じか・・・。

台風一過の今日、外はとっても暖かく、空はどこまでも青く澄んでいて、どこかへ出かけたい衝動に駆られたが、
きょうは家でおとなしくパソコンとにらめっこ。
あ~もったいない。

カテゴリー: blog, Landscape & Sky, Miyamaedaira | コメントする

 

2009.10.26

2009年10月26日  「Walking」

091026


パソコンに向かう作業に飽きてきたので、雨の中、近所の公園をお散歩。
GREENを見て心身リフレッシュ! 
と言いたかったところだけど、土砂降りの雨で服もカメラもビショビショに。

カテゴリー: blog, Flower & Plants | コメントする

 

2009.10.25

2009年10月25日  「check & stripes」

0910242


きょうは二十何年ぶりという中学時代の仲間との再会。
場所は世田谷の閑静な場所に佇む白いお城(友人宅)でのホームパーティ。
ずっと仕舞いこまれていた記憶の中の仲間の顔と
久しぶりに再会した今の仲間の顔との対比というオモシロイ体験ができてとても楽しかった。

今回お邪魔した白いお城は、
青木淳建築計画事務所出身の都留理子さんという方の設計によるもの。
せっかく建築家設計のお宅にお邪魔したのに家の写真を1枚も撮らずに帰ってきてしまった。
なので代わりに自分が持参した手土産のクッキーの写真をUP。
自分の手作りと言ったらみんな!?!?!?となっていた。
二十何年もたてばいろいろ変るんだなあ・・・。

カテゴリー: Architecture, blog, FOOD | 2 件のコメント »

 

2009.10.24

2009年10月24日  「Rose」

0910243


生田緑地のばら苑に行きたいのだが天候が悪かったり、時間が取れなかったり。
なので雨に濡れる近所のバラを。

カテゴリー: blog, Flower & Plants | コメントする

 

2009.10.23

2009年10月23日  「Mt.Masukata」

091023


枡の形をしているから枡形山。
川崎市多摩区にある小さなお山。
昔むかしここにはお城があったとかないとか。

頂上?にある展望台からは360℃の景色が見えるので夕焼けの写真でもと来てみたら・・・、
「夜間立入禁止」の看板が ・・・・。
しかたがないので展望台の写真を。

天守閣からの夜景はどんなふうに見えたのだろうか ・・・・・・。

カテゴリー: Architecture, blog, Landscape & Sky | コメントは受け付けていません。

 

2009.10.22

2009年10月22日  「Orion」

0910222


21日朝4時に起きて、東名、首都高、東北道を乗り継ぎ宇都宮へ。
朝8時から始まったチビッ子ギャングスターども(幼稚園児)との
格闘を終えたのは陽も暮れた夕刻の18時。
朝とは逆に東北道、首都高、東名を乗り継いでいったん帰宅したのが夜の20時半。

21時、カメラを入れ替えてまた車に乗り込み、今度は東名で西の方へ。
向かったのは富士山の麓。
そうオリオン座流星群を見に行ったのだ。

富士の麓は少しガスっていて観測条件はちょっとイマイチ。
流星の方はと言うと、8月13日のペルセウス座流星群のようにバンバンというほどではなく、
5分に1個見れるかどうかといったところ。

それだけに明るく長い流星が見えた時の喜びは大きかった。
残念ながら今回は流星を写真に捉えることはできなかったけれど、写真で見ると、
オリオン座(写真左下)のあたりから、昴(写真上中央)の方に向かってサーッと流れる感じ。

次回に期待、と言いたいところだが、オリオン座流星群が次に見れるのは70年後だそう・・・。
その頃はそっちだねぇ・・・。

坊主と姫の学校もあるので明け方まで見ているという訳にはいかず、
2時ぐらいに撤収、家に帰りついたのは日付変わって22日の夜明けの3時。
車の走行距離は700kmにもなってしまった。
ふー・・・・。

カテゴリー: blog, Landscape & Sky | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.