小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2011.03.31

2011年3月31日  「TOKYO TOWER」

110331


2004年10月23日、
この日、坊主とふたりで東京タワーの特別展望台(250m)にいた。
午後6時過ぎ、突然、ゆっくりと揺れ出した。
揺れというよりは「振れ」という表現の方があってるかもしれない。
振れはどんどん大きくなり、このままポキッと折れるのでは? と思うほど大きく振れた。
この日起きた地震は小千谷・長岡周辺で大きな被害を出した「新潟県中越地震」である。
震源地から遠く離れた東京で恐怖の体験をした数分間だった。

あの日から6年余りが過ぎた今年の3月11日、「東北大震災」が起きた。
その日その時、東京タワーも相当に揺れたであろう(振れたであろう)。
そして今回は東京タワーの先っぽが本当に折れてしまい、
その姿が翌日の新聞に掲載されていた。


今日はそんな東京タワーを見ながら都内某所にある建物の撮影。
エントランスに掲げられたアメリカと日本の国旗は半旗になっていた。

カテゴリー: Architecture, Landscape & Sky | コメントする

 

2011.03.30

2011年3月30日  「flower」

110330


桜の開花は例年より遅れているようです。
梅は例年より遅くまで咲いているようです。

暖かい春よ、早く来い。

カテゴリー: Flower & Plants | コメントは受け付けていません。

 

2011.03.29

2011年3月29日  「message」

110329



週末に開催されたF1オーストラリアGP、
ファラーリのフロントウイングステーには 「ガンバレ日本!」
ザウバーのマシンには 「我々の祈り 日本に届きますように」
ウィリアムズのサイドポンツーンには 「我々は日本を応援しています」
トゥルーリのヘルメットには日の丸と日本地図、そして 「がんばれ、日本。がんばれ、東北!」
そして全F1ドライバーで 「がんばろう、日本 WE PRAY FOR JAPAN」

日曜日、環八で見かけたトラックの荷台には、
「ただいまECO RUN中、被災地の為に少しでも・・」

月曜日、近所の道路で見かけた車のリアガラスには、
「がんばれ東北」 「がんばれ東北」 「がんばれ東北」


カテゴリー: blog | コメントする

 

2011.03.28

2011年3月28日

110328


From Japan

カテゴリー: blog | コメントする

 

2011.03.27

2011年3月27日  「wish」

110327


震災から三度目の週末。
ついこの前までガソリンスタンドに殺到していた車の大行列がウソのようになくなった。
お米、カップラーメン、トイレットペーパー・・・、スーパーの品揃えもかなり解消されてきた。
と思っていたらこんどは水が消えた。
スーパー、コンビニ、自販機、水がどこにも売っていない・・・。
ふだん水なんか買わない人まで買ってるのだろうか?
乳幼児のチビッ子が優先です。

一日でも早く平穏な日々がきますように。

カテゴリー: Landscape & Sky, Miyamaedaira | コメントする

 

2011.03.26

2011年3月26日  「wish」

110326


雲もほとんどなく青い空が広がった一日。
そのぶん気温は低く寒い。
春よ早く来い。

カテゴリー: Landscape & Sky, Miyamaedaira | コメントする

 

2011.03.25

2011年3月25日  「wish」

110325


外を歩くとまだまだ寒い、そりゃまだ3月だもん。
計画停電が始まって以降、昼夜問わず部屋の暖房を使ってない。
生来の寒がりなため家の中でも重ね着on重ね着である。
Tシャツ+ロングTシャツ+フリース+フリース+ダウンジャケットなんて日もある、家の中でだ。
トイレの便座に座るとひやっとする、スプレーも冷水だ、つめてぇー。

神奈川県ですらこんな寒さなのに暖房の無い避難場所はどれほどの寒さだろうか。
震災から2週間、いまだ続く余震に怯えながら極寒の避難場所で暮らす人々を思えば
節電協力の為の暖房無し生活はぜんぜんたいしたことはない。


きょう浦安にお住まいの方からお電話をいただいた。
あまりメディアでは報じられないが、実は浦安もかなり深刻な状況である。
市内のかなりのエリアが液状化現象で道路や歩道がガタガタになり、
住宅の被害も多いとのこと。
インフラは電気は復旧したものの、断水が続いているエリアもまだ多く、
仮に水道が復旧しても下水道管が相当に破壊されているために
水を流すことができないそうである。
そうすると何が困るってとにかくトイレだそうである。
便座が冷たいとかスプレーが冷たいとか言ってる場合じゃない、するところがないんだから。


夕暮れ時のきれいな空を見上げながら願う、
東北も、夢と魔法の国のある街も、そしてNIPPON全体が早く復興しますように。

カテゴリー: Landscape & Sky, Miyamaedaira | コメントする

 

2011.03.24

2011年3月24日  「wish」

110324


きょう、素晴らしいひとつのCMに出会えた。
地震が起きた翌日の開業であったため、今現在このCMは放送を自粛しているらしい。
いま日本は被災地をはじめ東は元気がない。西から元気をもらおう。
日本中のみんなに元気と笑顔を。


祝!九州 そしてありがとう!
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU





写真は昨年末に訪れた新八代ののどかな田園風景と青い空。

カテゴリー: Landscape & Sky | コメントする

 

2011.03.23

2011年3月23日  「wish」

110323


ふだん慢性的に渋滞している谷町JCTを車がスムーズに流れている。
ガソリンが入手しづらいので車での移動を避けているからか、
どうしても都心に来なければならない理由がないかぎり動かないようにしているからか、
首都高を含め都内の道路は空いていた。


きょう久しぶりに車に乗って都内に出た。
首都高速を走っていると考えてしまう。
今、東京でM9の地震がきたら、
この高架の道路は崩れ落ちてしまうんだろうな、と。

高層ビルのエレベーターに乗っても、
今、大地震がきたら、
この高速で動いているエレベーターはどうなってしまうんだろう、と。

毎日毎日、地震が起きていてグラグラと揺れているからか、
地震への恐怖心は以前より強くなっている。
そして地震でもないのに揺れているような錯覚をすることがある。
早く平穏な日々がやってくることを願う。

カテゴリー: Landscape & Sky | コメントする

 

2011.03.22

2011年3月22日  「wish」

110322


夜明けは必ずやってくる。

カテゴリー: Landscape & Sky, Miyamaedaira | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.