小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.05.03

2010年5月3日  「Mecca」

100503


若者の聖地と言えば渋谷、
ファッションの中心と言えば原宿・表参道、
アメカジと言えば御徒町のアメ横?、
AKB48と言えばアキバ、
もんじゃと言えば・・・、

昨日はもんじゃ焼きが食べたくなり、もんじゃ焼きと言えば月島、初めて月島に行った。
お店の場所とか、美味しい店とか、事前のリサーチをまったくせずに。
まあ行って少し歩けばもんじゃのお店は見つけられるだろうと思ったら、ビックリ、
月島の中心にあるその通りの両側はもんじゃ焼きのお店がずらーっと並んでいた。
通りには人があふれ、そしてどのお店の前にも入店待ちのお客さんが行列をなしていた。
あまりの混雑に躊躇したが、せっかくここまで来たのだからたと並ぶこと40分、
もんじゃ初心者はもんじゃの作り方がわからず、お店の人に教わりながら食べた。
月島で初もんじゃ、おいしゅうございました。

家に帰ってからTVのNEWSを見ていると、
東京に遊びに来ていた人に 「東京に来たら何を食べたいですか?」
という街頭インタビューをしていた。
その結果はと言うと

 1位 月島のもんじゃ焼き

だそうです。
どうりで混んでるわけだと思った次第。
冒頭に書いた場所は何かと言うと、この日1日で訪れた場所・・・。
1年でもっとも混雑するこの時期にそんなとこに行かなくても、と帰ってきてから思った。


で、今日は、中華を食べようということになり、
中華料理と言えばやっぱり横浜の中華街。
出だしが遅かったのでもう空いているのかと思いきや、
やはりGW、中華街はまだまだたくさん人で賑わっていた・・・学習能力なし。

カテゴリー: blog | 2 件のコメント »

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.