2011.07.31
街中にこういう場所がもっともっとたくさん、あちこちにあればいいのに・・・
と思うような空間。
2011.07.30
バックパックの重量をできるだけ軽量化するために、
すこしづつ機材の見直しを図っている。
今回はストーブの入れ替え。
右が25年くらい使ったストーブ、242g。
左が購入したばかりの最新のストーブ、なんと64g!
技術の進化は素晴らしい!
でも右のストーブはほぼ同じ形状、同じ重量で
いまだ現行モデルとして販売されている。
粗雑に扱っても壊れず、とにかく頑丈なのが取り柄。
もちろんまだまだ使えるのでこちらはオートキャンプ専用に。
最新のストーブはバックパック重量180gの軽量化に貢献。
しかもめちゃくちゃ軽いのに火力も強力。
これからの山のお伴として20年は頑張ってもらおう。
2011.07.29
お気に入りの木にて・・・。
2011.07.28
笹本稜平 「時の渚」を読み終えました。
これまでに読んだ氏の本は山が舞台でしたが、
今回は山とは無縁の街中が舞台で主人公は元刑事の探偵という設定。
前回読んだ「天空への回廊」が、ここ最近読んだ本の中では
一番のヒット作と先日のブログで書きましたが、
今回のタイトルもそれに、負けず劣らずとてもおもしろい内容でした。
読み手の予想を超える展開にして、すっきりとした読後感を味わえる小説です。
氏の作品は読みごたえがあり、読後感もいい、どれも良作品ばかりのようです。
上の写真は、小説のストーリーから連想する「海」と
小説の内容で唯一気になった点としてあげられるのが、
天文学的確率の偶然性の連続・・・(まあ小説ですからね・・)、
ということで、「海と星」の写真を選んでみました。
2011.07.27
少し足をのばして、大きな木のある公園まで散歩。
2011.07.25
きょうの夕方はきれいな空が見れました。
でも日中は雲がいっぱいで仕事になりません。
ほどほどに涼しいのは歓迎ですが、
雲ばかりの白い空は歓迎できません。
ほどほどに涼しくて青い空が見れるといいのですが。
2011.07.25
一日の仕事を終えて
2011.07.24
大学生と思いきや、やってきたのは中学生。
しばらく眺めてると、ここを行ったり来たり。
女子だけのボートもいました。
男子と女子、よく観察してると
女子の方が気合いが入っていて真面目に練習、
そして女子の方が速い・・・。
がんばれ男子!
2011.07.23
今年初のすいか。
僕には初めてのすいか。
これはどうやって食べるんだ?
2011.07.22
天気予報では晴れマークなのになんだかパッとしない空だなあ。
おまけに気味が悪いくらい涼しいし。
まあ僕は涼しいほうがいいけどね。