小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2009.06.30

2009年6月30日  「Stripes」

0906301


写真の建物は「モード学園コクーンタワー」、設計は「丹下都市建築設計」
キャストは・・・今日もぺネロぺ・クルス風の女性は歩いてこなかった・・・。

きょうは用事があって都内へ上京。
帰りに寄り道、「新宿西口駅の前」のお店へ。
前からチェックしていたカメラバッグを購入。
ホイール付きなので移動が楽になりそう。
撮影は体力勝負、
他のことにはエネルギーを使わないようにしないと。

カテゴリー: Architecture, blog | コメントする

 

2009.06.29

2009年6月29日  「Jewel」

0906291


昨日の夜見た天気予報では雨のはずだった。
期待しないで起きてみると朝陽が燦燦と。
一気に目が覚め、気分良く朝の散歩。

どこかに向かって歩いているときっと気づかない。
宛てもなく時間も気にせず歩いていると道端の草木が目にとまる。
朝陽を浴びて光り輝く宝石のよう。
きょうも一日ガンバロウ。

カテゴリー: blog, Flower & Plants | コメントする

 

2009.06.28

2009年6月28日  「Prayer」

0906281


自身は特にどこの宗教というのはないし、
実態のないものについてはあまり興味がないのだが、
「厄年」となると本人は気にしなくても周りの都合もある。
困った時の神頼み、困る前の神頼み・・・。
ということできょうは厄払い、近所の「身代り不動尊」へ。

「大禍なく過ごせますように。よろしくお願いします。」

カテゴリー: blog, Diary | コメントする

 

2009.06.27

2009年6月27日  「Silence」

0906271


今日は渋谷に2度行った。
1度目は明け方の5時に。
行ってみてビックリ!
渋谷のスクランブル交差点が、人、人、人・・・。
自分の時計を確かめたほど。
あっちからもこっちからも人が流れ込んでくる。
行先は皆同じ・・・渋谷駅だ。
金曜の夜を渋谷で過ごし、始発電車に乗って帰るのだ。
それにしてもいったい何人の人間が渋谷で夜を明かしているのだろうか?

2度目は夕刻。
週末の土曜の渋谷、さすがにもの凄い人出。
いろんな人種(←日本人のこと)がいてオモシロイ。
しばらく人間観察をして楽しむが、
次第に若者のパワーに圧倒され、頭が痛くなってくる。

ここ渋谷はもう自分の住む世界ではない。
今週、火曜日に行ったお寺の静けさが恋しい。
近いうち、また足を運ぼう。


★★★メインページのGALLERY「Temple」に箱根「長安寺」の写真をアップしました★★★

カテゴリー: Architecture, blog | コメントする

 

2009.06.26

2009年6月26日  「Sun」

090626


ヒマワリのような花だけど名前はなんというのだろう?
名前はわからなくとも見ていると元気が出てくる花。

梅雨の合間に夏の陽気。
今日も暑かったー。

カテゴリー: blog, Flower & Plants | 1 件のコメント »

 

2009.06.25

2009年6月25日  「Walker」

090625


ここは六本木、きっとぺネロぺ・クルス風の女性が歩いてくる・・・。
しかし待てども待てども来るのは
チビッ子ギャングを連れた六本木小madams・・・
仕事に疲れたoffice lady・・・
お腹ポッチャりのgentleman・・・
アラシックスのmadams・・・
いいかげんあきらめてyoung manでShoot。

きょうは六本木ミッドタウンで開催されている写真展を鑑賞。
建築の写真展、ポートレイトの写真展、長野の風景写真展・・・。
人の写真を見るのもお勉強。

カテゴリー: Architecture, blog | コメントする

 

2009.06.24

2009年6月24日  「Green」

0906241


昨日、箱根のお寺とは別にもうひとつの場所に行った。
富士の裾野に広がる「樹海」である。
お寺の緑に触発されて無性に「緑」が撮りたくなったのだ。

車で移動しながら撮影場所を探す。
ある場所で光が綺麗に射しているところをみつけ森に入る。
ある程度進むとほとんど人の入った形跡がない、
というか誰も入ったことがないのではと思うほどにまさに自然のまま。

夢中になって写真を撮り、どんどん森の奥へ奥へと入って行く。
気がつくと国道を走る車の音も全く聞こえなくなり森の静けさだけが広がっていた。
そこはまさに「樹海」・・・ 別名「死の森」・・・。

カテゴリー: blog, Landscape & Sky | コメントする

 

2009.06.23

2009年6月23日  「Temple」

0906231


きょうは急きょ予定を変更して箱根のあるお寺へ。
そんなに期待しないで行ったのだけれど、なかなかどうして。
ちょっと変わったお寺・・・かな。

                                  合掌

カテゴリー: Architecture, blog | コメントする

 

2009.06.22

2009年6月22日  「Rice」

090622


我が家の水田の稲は順調に生育中。
きょうは天気予報では曇り空のはずだったのだが・・・。

今日は公開したばかりの「劔岳 点の記」を観てきた。
CGなし、空撮なし、木村大作監督のこだわりは十分感じられた。
美しい景色も見もの。山岳写真をと、そそられる。

宮崎あおいさん演じる「葉津よ」の言った一言が耳に残る。
エンディングでは監督の名前がスタッフと同列に並び、
そして最後のメッセージが粋。

おススメ。

カテゴリー: blog, Flower & Plants | コメントする

 

2009.06.21

2009年6月21日  「Thanks」

090621_02


6月の第3日曜日の今日は「父の日」。
子供たちからプレゼントをもらった。

娘からいただいたのは・・・
「メッセージカード」 に 飛び出す絵本風手作りの 「写真カード」、手作りの「アクセサリー」、
そして1日7万アクセスの大人気ブロガー森友治氏の著書 「続 ダカフェ日記」 ・・・
さすが父親の行動をよく観察していらっしゃる。

息子はというと、
夕方、突然、家を飛び出し、数分後に戻ってきて
「ハイよ」 とぶっきらぼうに渡されたのは
LOTTEの 「Ghanaチョコレート」 1枚そのまんま・・・。
「???」 しばらく状況理解ができずに30秒・・・「ほーう・・・」。

それぞれに年齢、性別、成長過程が映し出されていてオモシロい。
チビたち、ありがとよ。

カテゴリー: blog, Diary | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.