小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.05.27

2010年5月27日  「Question」

100527


秋葉原の路上で写真を撮っていたらお巡りさんがやってきて職務質問をされた。
物腰も口調も穏やかに 「何を撮ってるんですか?」 と。

確かに構えてるカメラの真っ正面に交番があったのは事実だが・・・。
どうやら人の往来のある公共の場所で三脚を立てて写真を撮っていた行為が警戒されたようだ。
ご丁寧に名前と住所と電話番号と会社名と仕事の内容を聞かれ、
身分証明証の提示まで求められた。そんなに怪しかったか?

秋葉原は例の無差別殺傷事件があったからか、怪しき輩は警戒せよ、なのかもしれない。
もちろん、今回はとくにお咎めもなく、
「他の通行の方の邪魔にならないようにしてくださいね」 で無罪放免。
市民の安全を守るお巡りさん、お勤めご苦労様です。



上の写真は去年の夏ごろのもの。
場所はご覧の通り、若者の街、渋谷のセンター街で、三脚を立てての撮影。
さすがにこの時は、ご通行の方々にたいへん迷惑をかけていたことを重々自覚。
恐いお兄さんに 「邪魔なんだよ、ボケっ」
と、いきなりど突かれるのではないかと思いながらの撮影であった。

カテゴリー: Architecture | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.