小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2011.03.11

2011年3月11日  「311」

110311


午後14時45分頃、
パソコンで作業をしていたら、突然電源が落ちた。
そして数秒後、激しい揺れが襲ってきた。
いままでに経験のない揺れ方。
揺れは感じるだけでなく、窓から見えている景色が動き、
視覚的にも建物が大きく揺れているのがわかるほど。
揺れの周期が長いので震源地は遠いことはすぐにわかった。
そしてどこかはわからない震源地での地震の規模も相当に大きいことも。

我が町、宮前平一帯はすべて停電してしまっているため近所のコンビニもスーパーも閉店。
幹線道路の大きな交差点では信号機が付かないため、お巡りさんが交通整理をしていた。
家の中のほとんどの機器類は水も含めて全て電気で動いているのでまったく使えない。
乾電池で動くラジオとiPhoneだけが情報収集の頼り。
ラジオからはとてつもない規模の災害状況が聞こえてくる。
地震前に始まった停電は夜中の11時頃まで続いた。


停電が長かったため時間的なロスは生じたが、
幸いファミリーも建物も無事である。
先週訪れたばかりの仙台は大変な被害状況とのこと。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
被災地の復興を願うばかりである。


写真は地震直後に撮ったもの。
横浜のランドマーク周辺では黒い煙が上がっていた。

カテゴリー: Landscape & Sky, Miyamaedaira | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.