小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2011.03.14

2011年3月14日  「wish」

110314


確定申告〆切一日前のきょう、
朝一番で確定申告書を持って税務署へ。

開庁前に到着するも既に長蛇の列、
そして整理にあたっている職員のアナウンスは、
「事務所に到着できない職員が多数おり、事務処理に時間が掛かります・・・」と。
昨日の深夜に突如発表された東京電力の計画?停電により、
始発から運休している鉄道もあり交通機関は朝から大混乱。

道路はガソリンを求める車が行列をなしており朝のラッシュと重なってどこも大渋滞。
既に売るガソリンが無くなってしまって閉店しているスタンドも多い。
自分がよく利用するスタンドはその列が駅まで続いていた、距離にすると600m・・・。

確定申告を無事提出した帰り道、
事務用品を買いにホームセンターに行くと
トイレットペーパー売り切れ、懐中電灯売り切れ、乾電池売り切れ・・・。

そのあと寄ったスーパーは店の中が暗くなっていた。
閉店してるのかと思ったら、節電の為に照明を1/3のみの点灯にしていた。
薄暗い店内にはものすごい人でごった返している。
お店の人のアナウンスは、
「大変混み合っております。只今レジは2時間ほど掛かります」と。
買い物はあきらめつつ店内をぐるりと回ってみるとすでに空っぽの商品棚が多い。
カップラーメンなどひとつもない。 バナナもない、水もない、牛乳もない・・・。
近所のコンビニも食料品、日用生活品など売るモノがまったくないほど店内は空っぽ。

宮前平の計画停電は予定では夕方の5時からとなっていた。
やらなければならないパソコンでの作業はたくさんあるのだが、
HDDがすっとんでしまっては困るので停電予定時刻の5分前にPCの電源はOFFに。
テレビのNEWSを見ながらその時を待つ・・・、
5分過ぎて、10分過ぎて、30分過ぎても停電はしない。
計画停電の計画が予定通りにできていないのか、
それともみんなの節電効果によってその必要がなくなったのか。


被災地から遠く離れた町ですらこんな調子。
でも東北の状況を考えればどうってことはない。
家があって食べ物があって布団の中で眠れるのだから。

助けを待っている大勢の人々に1分でも1秒でも早く、と願う。

カテゴリー: Landscape & Sky, Miyamaedaira | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.