小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2009.09.20

2009年9月20日  「Star Tours」

090920


新月そして天気予報は快晴・・・、よし満天の星空を観に行こう!

姫(チビ改め)を乗せて夜中の2時に自宅を出発。
目的地は先月、坊主(チビ改め)と登頂した富士山。

東名高速は川崎~御殿場間はガラガラに空いていたのだが
電光掲示板では沼津~富士間で渋滞20kmの表示 ・・・ 。
夜中の2時に20kmなんて ・・・ 。

AM4:00、五合目到着。
新月で月明かりが全然ないから富士山の姿ははっきりとは見えない。
そのかわり上を見上げれば満天の星空が。
「空ってこんなに星が見えるんだあ」 は姫談。

五合目の標高は約2300m、さすがに9月も後半となるとかなり寒い。
ダウンジャケットに手袋、帽子で防寒、それでも寒いほど。
頭にヘッドライトを装着してカメラと三脚を持ってプチ登山。
しばらく歩くがあまりにも真っ暗過ぎたためか姫がしだいに拒否反応。
仕方なく5.1合目あたりの開けた場所で星空観賞をすることに。
しばし星空観賞するも、「寒い」 と 「帰ろ」 を連発する姫。
仕方がないと、あまりゆっくりすることもできず日の出を見ずに家路に・・・、
次はひとりで来よう、と密かに考えて。

写真は右の稜線が富士山、左下に山中湖、中央の明かりは御殿場市街、明るい星は明けの明星。

カテゴリー: blog, Landscape & Sky | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.