小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2009.09.25

2009年9月25日  「voyage」

090925


飛鳥Ⅱが停泊していた大さん橋、この日は飛鳥Ⅱ以外にも数隻の大型客船が停泊していた。

 ・飛鳥Ⅱ (全長:240m)
 ・THE WORLD (全長:196m)
 ・にっぽん丸 (全長:166m)
 ・ぱしふぃっくびいなす (全長:183m)

ここには何度も訪れているけれどこれだけたくさんの客船を見たのは初めて。
他の方(客船マニア?)の会話を聞くとこれだけの大型クラスが同時に停泊というのは珍しい、と語っていた。
そんな大さん橋には今まで見たことのないほどの人、人、人(写真でわかるだろうか?)。
そんなたくさんの人に見送られて飛鳥Ⅱは次の目的地に向かって旅立っていった。




「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」  (2002年竣工)

設計:FOA(Foreign Office Architects)
設計者は国際コンペで当選した当時、無名であったFOA(アレハンドロ・ザエラ・ポロ + ファッシド・ムサヴィ)。
コンペでは斬新なアイデアで注目されたが、設計・施工段階では構造的な問題やコスト、工期の問題等々、
当時、建築業界ではよく話題になっていたのを記憶している。
竣工してから7年を経過した大さん橋、現在の評価はどうだろうか?

カテゴリー: Architecture, blog, Vehicle | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.