小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2011.05.10

2011年5月10日  「White 02」

110510


GW雪山散歩、第2弾は北アルプスの燕岳(ツバクロダケ)。

行先は天気予報と相談しつつ、
尾瀬方面か南アルプスか北アルプスか出発直前までぎりぎり待って、
もっとも天候が安定していそうな北アルプスの燕岳に決定。

出発は金曜の夜9時。
都内に住むふたりの仲間と合流して1台の車で
関越道から入って上信越道、長野道をひた走り、
スタート地点の中房温泉に到着したのが夜中の3時。
少し仮眠したのちハイクスタートが朝6時。

燕岳の登山道はアルプスの三大急登と言われるほど急な上り坂が続く。
重いバックパック(22kg)がずっしりと肩にのしかかりけっこうきつかった。
天候は概ね晴れのまずまずの天気。
当初、山小屋前のテント場まで5時間ほどでいけるかと思っていたが、
急登と重いバックパックにかなり苦労してテント場に到着したのは13時。

写真がテント場から見た燕岳頂上(写真右がピーク)。
テント場から頂上まではのんびり歩いても30分ほど。
とりあえずテントをこしらえて軽く仮眠した後、
夕方の5時頃、手にはアイゼンとピッケルだけの身軽なスタイルで頂上へ。
そして17:20、燕岳山頂(2,763m)に立つ。

カテゴリー: Outdoor | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.