小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2012.08.21

2012年8月21日  「Tony Scott」

120821


KAWASAKIのGPZ900Rというバイクです。

16才の時に先輩に連れて行ってもらった大人ツーリングの
リーダーが颯爽と乗りこなしているのを見て一目惚れ。
それから2年後、
映画「TOPGUN」でトム・クルーズがジェット戦闘機と並走して走るシーン、
もうメチャメチャカッコよかった(バイクもトムも)、これがダメ押しに。
いつかは、と想いつづけて14年・・・、
30歳になってやっと手に入れたのが写真のマシン。
コレに乗り、エンジン音を聞くと、
いつも映画のワンシーンが呼び起こされた。
(残念ながら、トムになった気分、とまではいかなかった)。

もうずいぶん昔に公開された「TOPGUN」ではあるが、
自分が見てきた映画の中ではベストofベスト。
もう何度見たか数えきれないほど。

夕暮れに染まる中、F-14が母艦から飛び立つシーン、
カッコよくて、迫力があって、それでいて絵がもの凄く綺麗。
マーべリック(トム)の台詞も忘れることができないくらいカッコイイ。
ケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」ほか、曲もカッコイイ。
何回見ても飽きることはなく、いつ見てもカッコイイ映画。

数年前から続編が製作されるという噂があって
とても楽しみにしていたのだけれど、
(2作目が1作目を超えることはない、ということは承知のうえで)
昨日、「TOP GUN」のトニー・スコット監督が死んでしまった。

監督が作った映画は「TOPGUN」の他にも、
同じくトム主演の「Days of Thunder」や、
ウィル・スミス主演の「Enemy of the State」、
デンゼルワシントンとダコタ・ファニングちゃんの「マイ・ボディガード」
などなど、自分好みの映画が多かった。
それだけにとても残念でしょうがない。

いつの日か、家にホームシアターを作った暁には
一番最初に見るのは間違いなく「TOP GUN」である。
(↑この夢は継続中~♪)

Tony Scott 安らかに




余談
「TOP GUN」の中でもっとも好きなセリフがひとつあって、
自分自身でも大切にしている言葉があるのですが、
それがどんなセリフか、110分の映画の中のたったひとつのセリフを
一発で言い当てた人がいるのです。
そんな芸当ができるのはおそらく世界で1人だけかもしれません。



余談その2
写真のNinjya(GPZ900Rの愛称)ですが、
一生乗り続けるつもりで大切にしていたのですが、
ある時、箱根のお山ですっ転んでしまい、
バイクも人間もフレームがいってしまったため、
泣く泣く手放してしまいました。
でもいつかまた、手に入れたいバイクです。
(↑この夢も継続中~♪)

カテゴリー: Favorite, Vehicle | コメントは受け付けていません。

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.