小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2012.05.19

2012年5月19日  「sports day」

120519


これ以上ないというくらいの五月晴れ、
きょうは姫の通う小学校の運動会。

坊主の幼稚園時代から数えて十数年間、
毎年皆勤で見てきた子供の運動会、
その運動会を見るのもついに今年が最後ということで
とーちゃんは気合いを入れて最前列の観覧席を確保しました。
(↑強烈な日差しの下、1時間半並びました・・・)

姫の最初のエントリーは
運動会の晴れ舞台、徒競争の100mラン。
姫の走る順番とコースを確認してカメラもスタンバイ、
スターターのピストルの音ともに一斉にスタートした子供たち、
姫がいい順位でコーナーを立ちあがってくる、
さあシャッターを、とシャッターを押そうとすると
突然カメラが云うことを聞かなくなる、
??と考えてる間にも姫はあっという間にゴールの方へ。
なんと1枚も撮れなかった・・・とーちゃんショックです。
しかもこんな時に限って姫はなんと1位でゴールです。

帰ってから言われました。
いつもは写真を撮られるのがあまり好きではない姫に
「えーーー撮れてないの?、初めて1位だったのにーーー」と。
とーちゃんは返す言葉もありませんでした。

とーちゃんの気合い空回りその2は「組体操」で。
組体操はスチルではなくてムービーでね、と姫からのリクエストがあったので
カメラをふだんまったく使わない動画モードに変えて撮影開始。
組体操は横方向より高さ方向の表現が多いので
カメラを縦構図で構えて撮影。
しばらくムービーを撮影しているとあることに気付きました、
「そういえばムービーの縦ってどうやって見るんだ?」 と。

帰ってからカメラをテレビに接続して姫とふたりで見ました、
首を右に90度曲げながら・・・。


そんなこんなの気合い空回りの運動会でしたが、
五月晴れで、1等賞で、白組も総合優勝で、
最後の子供の運動会観覧、
とーちゃんの腕は真っ黒になりましたが大大大満足です。

カテゴリー: Family, Miyamaedaira | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.