小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2011.11.28

2011年11月28日  「noodle」

111128


きょうは姫の学校が貴重な平日の休校日ということで、
姫とふたりでいま話題の
「カップヌードルミュージアム(正式名称:安藤百福発明記念館)」
に行ってきました。

平日のしかも月曜日だから空いてるだろうと思いきや、
開館前にすでに数百人の行列! 子供もいっぱい! でビックリ!
どうやら休校の学校は他にもたくさんあったようで・・・。
月曜でこんなわけですから、土日は・・・、なんて想像してしまいます。

いくつかあるアトラクションのうち、特に人気のアトラクションはふたつ、
「マイカップヌードルファクトリー」と「チキンラーメンファクトリー」。

「マイカップヌードルファクトリー」とは
世界にひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房。
事前予約は必要なくて当日の先着申込順でエントリー可能、
ですが、お昼頃には当日のエントリー枠は全て埋まってしまうようです。

「チキンラーメンファクトリー」とは
愛菜ちゃんのCMでおなじみの「チキンラーメン」を手作りできる工房ですが、
(↑愛菜ちゃんのおかげでいま売れに売れているとか)
こちらは事前予約制で既に1月後半まで予約がいっぱいという
愛菜ちゃんもびっくりの大人気アトラクションのようです。

我々ふたりは、
「チキンラーメンファクトリー」は予約していなかったので
「マイカップヌードルファクトリー」の方をエントリー。
開館時間の15分前に並んだので
無事10:30からの枠で参加することができました。


上の写真は、
カップヌードルの発明者の安藤百福さんは、
誰も考えつかないような大胆なアイデアを次々と実現した方で、
ものごとは 「タテ・ヨコ・ナナメ」 と様々な視点をもって、
創造的思考を働かせることが大切と。
それを表現した「カップヌードル」のアートだそうです。

カテゴリー: Diary | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.