小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2011.08.24

2011年8月24日  「Grizzly」

110824


「グリズリー」 (笹本稜平)を読みました。
最近読んだいくつかの笹本氏の作品は山岳モノでしたが、
今回は国際謀略冒険小説、警察小説、そして山岳小説をミックスしたような内容で
核兵器保有国である超大国アメリカに対して、
単身で戦いを挑む孤高のテロリストのストーリーです。
これまで何冊か氏の作品を読みましたが、どれもハズレはなく、
今回の「グリズリー」もとても面白く、読み応えのある作品で◎です。



山で出会いたくない動物の筆頭と言えば「熊」。
今回の鳳凰三山の天空散歩でももちろん会ってません。
かわりに出会ったのは小さな小さな動物の「オコジョ」。
リスのようにちょこちょこと動き回り、
我々に愛嬌をたくさんふりまいてくれました。
(上の写真に写ってるわけではありません・・・あしからず)



昔むかし、ヨセミテに行った時、
ビジターセンターにはグリズリーに襲われたテントや
もの凄い外力で破壊された車の写真がいくつも展示されていました。
そしてハイカーへの注意書きのサインには
「食べ物を絶対に外に出しておかないこと」と。
さもないとこの写真のようになりますよ、
という暗に示した強烈なメッセージに読み取れた。
以来、たとえ日本のそこらへんのキャンプ場であろうと
食べ物を外に出しっ放しにしておくことはありません。
グリズリー(熊)には出会いたくないので。

カテゴリー: BOOK, Outdoor | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.