小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2011.01.30

2011年1月30日  「MITSUI & NOMURA」

110130


右が日本設計のCOREDO (三井不動産)、
左が日建設計のYUITO (野村不動産)

どちらも「日本橋室町東地区開発」によって時期を同じくして新しく建設された建物。
街区全体としてはまだ未完で、これからまだ新しい建物ができるそうです。
どんな建物ができるのでしょう? 街区全体の出来上がりが楽しみです。





<撮影小話>
今回の撮影は出版物の予定とそれぞれの建物の撮影の許可の関係で
新建築写真部の方々と同一行動で一緒の撮影でした。

撮影を許可されたのは2日間で、
この2日間のほとんどを新建築写真部の方々と行動を共にさせていただいた。

ちなみに新建築写真部さんの陣営は
フォトグラファー×1名、アシスタントフォトグラファー×1名、
コーディネーター×1名の計3名体制。
フォトグラファーの方はカメラと三脚を持っていればOK、
他の荷物とか段取りとか諸々はアシスタントの方々が受け持たれている。
レンズの交換もフォトグラファーの方が 「14mm!」 と言えば、
アシスタントの方が14mmのレンズをさっと差し出してくれます。
「アレ!」 といえば、すぐさまアレを差し出してくれます。
ウラヤマシー!

いっぽう、自分はと言うと
撮るのも、荷物を持つのも、もちろんレンズの交換もぜーんぶ自分ひとりで。
2日間、重い機材を持ってふたつの巨大なビルを行ったり来たり、昇ったり降りたりで
それはそれはハードの撮影でした。
おかげでこの2日間で2kgのダイエットに成功。

でもなかなか他の同業の方と一緒に仕事をする機会なんてないので
いろいろと勉強させていただきました。

新建築さんの写真は 「新建築 2010年12月号」 に掲載されています。
同じ空間を同じ時間に同じ方向を向いて写真を撮っていても
出てくる写真はけっこう違うもんです。
興味のある方は見比べてみてください。

カテゴリー: Architecture | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.