小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.12.15

2010年12月15日  「First」

101215


神奈川より西方900km、熊本へ。
初熊本です。

初めて行く場所なわけだから見るものが初めてなものばかり。
初めてついでに初めて体験もプラス。


初SKYマーク
JALやANAに比べて運賃が格段に安い。
今回のフライトでは直前の予約でも4桁台。
鉄道も休日割引の高速を使った車でもできない金額設定にビックリ。
時間が朝早いとか夜遅いとか
空港のカウンターが端っこの方だとか、
搭乗口が端の端でさらにバスに乗って搭乗だとか、
地上の職員さんも機内の職員さんも皆さんおそろいのポロシャツだとか、
飛行機がちょっと古そうだとか
(訂正:神戸便の飛行機は最新の787でRECAROのアイボリー色の革張椅子がGOODでした)
そんなことが気にならないなら全然OK。
手荷物重量も70%もオーバーしてたのに追加料金はなし。
安いなりに何か不満があるかと思いきやまったくなし。


初プリウス
ずーっと前から一度運転してみたかったプリウス。
今回の旅ではレンタカー屋さんにてプリウスをセレクト。
用意されていたのは残念ながら現行モデルではなく一つ前のモデル。
24hレンタルで走行距離は約500km(一般道95%、高速5%)。
気になる燃費は約23km・・・山道で遊んだとはいえ思ったより伸びない燃費。
現在の税制、レギュラーガソリン130円/㍑だとハイブリットのコストアップ分は回収できない。
ガソリン1リットルが200円とか、もっと思い切った税制優遇がないとコストメリットはなさそう。
デザインはイモムシのようなさえない外観に古臭いインテリア、
乗り味のほうは・・・いたってTOYOTAのクルマと言う感じ。
カローラに乗っても、マークⅡに乗っても、セルシオに乗っても乗り味はみんな同じのTOYOTA。
可もなく不可もなく、TOYOTAの車のプリウス。
プリウスに乗る理由は金やデザインとか乗り味じゃないんだよ、
時代はECOなんだから・・・がプリウスユーザーの本音でしょうか。
デザインをもうちょっと何とかしてもらって
電気だけで走る比率をもっと増やして
燃費は平均で30kmオーバーに、
せっかくエンジン音がなく静かに走る車なんだから静音化と遮音性能をもってあげて・・・、
TOYOTAに期待します。


初本場の熊本ラーメン
せっかく熊本に行くのだから本場の熊本ラーメンを。
信頼できる情報筋(ラーメン友)の紹介以外でふらっと入って旨いラーメン屋に出会うことはまずないのがラーメン。
今回、いちおう事前にネットで調べて入った本場熊本ラーメン店・・・美味かった!
チャーシューなんかこれまで食べてきたどのチャーシューよりも美味しい絶品の味。
いやあホントに美味しかった熊本ラーメン。
(ちなみにお店の名前は「ろくとん軒」です)

カテゴリー: Landscape & Sky, Vehicle | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.