小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.10.22

2010年10月22日  「Champion」

101022


ゼッケン#17、
本田宗一郎杯Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2010のチャンピオンマシンである。


今日の新聞に坊主の通う中学校(我が母校でもある)のチームが、
「本田宗一郎杯Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2010 優勝!」 と大きな見出しで記事が載っていた。
そのマシンがいま開催中の学園祭で展示されるというのでさっそく見てきたのである。

そのマシンは校門をくぐると正面に展示されていた。
気軽に手を触れられないようにロープまで張られている。
さすがチャンピオンマシンの扱いである。

とりあえず写真をと、数枚撮ると現役部員の方が
「そちらは4位のマシンで優勝マシンははこっちですよ」と教えてくれた。
「えっ、こっちじゃないの? どう見てもこっちの方が・・・」

見栄え、完成度ともに4位のマシンの方が×2くらい上回っているが、
話しを聞くと×2くらいカッコイイ4位のマシンより、優勝マシンの方が×2くらい性能が凄いんだそうな。

昔々、モータースポーツに一生懸命だったころ、
「カッコイイ車が速いんじゃない、速い車がカッコいいんだ (※Drも)」 という思想を持っていたが、
さすがにどう見ても・・・、
でも部員たちにとってはきっとこの優勝マシンの方が×2くらいカッコイイのだろう。


「本田宗一郎杯Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2010」というのは、
1リッターのガソリンでどれくらい走れるのか? がテーマで、
我が母校が優勝したのは「グループⅠ中学生クラス」。
その記録はガソリン1リットルで705km/㍑!
2位のマシンを200km離すぶっちぎりの優勝である。

ガソリン1リットルで700kmというと、
東名を東京から福山まで行けてしまう距離である。
プリウスもびっくり!(本田宗一郎杯だから 「インサイトもびっくり」 と言うべきか・・) のすごい記録である。
でも中学生より上のクラスはもっとすごいらしくて、
これまでの大会記録は 「3,435km/㍑(2001年)」 だそうである。驚!


写真はかっこいいチャンピオンマシンを(ボケて)よりカッコよく見えるようにフォトショでチョコチョコっと (^ ^)v
いやいや、なにはともあれ 優勝おめでとう!

カテゴリー: Vehicle | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.