小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.09.08

2010年9月8日  「Mt.Yarigatake」

100908


3日間の夏休み、どこに天空散歩へ行こうかと考えて
ずっと昔から行こうと思いつつ、もう十数年もほったらかしにされていた念願の槍ヶ岳へ決定。
しかも今回はお気楽なソロでの天空散歩。
事前にたてた計画では、

1日目:上高地バスターミナルスタート~槍ヶ岳
2日目:槍ヶ岳~穂高岳
3日目:穂高岳~上高地

という縦走ルート。
バックパックのスタート重量は14kg。
テント泊でもないのにこんなに重いのはカメラと三脚で4kgもあるから。


1日目、
少しでも経費を安く抑えるために日曜の夜10時半に家を出発しPM12:00前に八王子ICを通過、
あとは松本ICに何時に到着しても高速料金は1000円ポッキリでOK。
スタート地の上高地にはマイカー規制でそのまま入ることはできないので
上高地の15kmほど手前の沢渡地区にある市営の駐車場にマイカーをデポ。
車の中で3時間ほど仮眠してからバスに乗り換えて上高地へ。

AM07:00 上高地BTで登山届を出してから天空散歩スタート。
        天候は良好、足取りも軽い。

AM08:30 徳沢にて1回目の休憩。
        草原のようなきれいなキャンプ場がグッド。

AM09:30 横尾通過。

AM10:45 槍沢ロッヂにて2回目の休憩。
        きれいな山荘で梓川からひいてる水が豊富なためかお風呂まである。
        まだまだ元気。

AM12:00 写真(槍沢にて)
        明日の天空散歩道が写真正面の上部に見える。

PM01:00 天狗原分岐
        槍沢ロッヂを過ぎてから日陰がなく強烈な日射、
        ここはほんとに標高2000m?と思うほどの猛烈な暑さで30分間隔くらいで休憩。
        天狗原のハイマツ帯で猿のファミリーと雷鳥のペアに遭遇はオマケ。

PM02:00 坊主岩
        日射と暑さでかなりの疲労感。
        坊主岩の横の大岩で大の字になってぐったりと休憩。
        むっくりと起き上がるとちょうど横を通りかかった大学生の男女混成パーティーに
        「おはようございます!」と爽やかな笑顔で声をかけられる。
        若いっていいなと痛感。

PM02:30 殺生ヒュッテ分岐
        すぐ頭上にゴール地点の槍ヶ岳山荘が見えるも全然近づいてこない。
        踏み出す一歩が足のサイズ以下に。
        ここからゴールまでは気合いと根性の世界。

PM03:00 槍ヶ岳山荘に到着。
        いろんな人に「お疲れさま!」 と声をかけられるもこちらはひきつった笑顔を返すのが精一杯。
        目の前には槍の先がどーんと待ち構えてるももう登る気力も体力もない、写真もなし・・・。
        話しかけてくれた女性ガイドさんが「今日は360度の絶景パノラマでしたよ。明日も大丈夫でしょう」
        とのアドバイスで先っぽは眺めるだけにして山頂アタックは明日にすることに。
        
        本日の寝床は槍ヶ岳山荘素泊コース。
        指定された寝床へ行くと3畳ほどの空間に枕が6個並んでいる・・・6個・・・。
        山荘にとって一番金にならない素泊まりだから仕方がないかと諦めていたが
        繁忙期は過ぎているため部屋の主は3人でなんとか人間1人分の空間を確保することができた。

PM08:00 日の出を拝むために早めに就寝。


        つづく・・・

カテゴリー: Landscape & Sky, Outdoor | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.