小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.07.21

2010年7月21日  「City Hall #02」

100721


立川市庁舎の屋上である。
子供連れのお母さんが子供を遊ばせたりすることができたり、
ちょっとした散策路のようになっているのでお散歩したりすることができる。

もうひとつ穴場としておススメなのが、「ヘリ好き」の方へ。
道路を挟んだ向かいの敷地では陸上自衛隊立川駐屯地東部方面航空隊が日々飛行訓練を行っている。
そこではヘリのタッチアンドゴーをはじめ、ヘリなのに宙返りするのでは、というほどの垂直飛行など
いろんなアクロバティック飛行を見ることができ、見ているだけでもおもしろい。
誰でも自由に出入りできる建物でこの航空ショーを見れる場所はここぐらいかもしれない。

話がそれてしまったが、
この新庁舎には様々な省エネの工夫がされている。
その中で地味だけど省エネ効果が大きいと思われるのは日射熱の遮蔽だろう。
午前中早い時間帯の東側からの日射は隣接する建物で遮蔽されている(あえて隣の建物より低くしたのかも)、
日中の負荷の大きい南側部分はエントランス、風除室といったバッファーゾーンとすることにより空調エネルギーを抑えている。
午後から夕刻にかけての西日負荷は大きな樹木と深い庇によって日射を遮蔽している。
そして時間当りの日射負荷がもっとも大きい水平面の屋上は写真の通り、屋上緑化によって断熱性能を向上させている。
省エネの効果のほどは1シーズンないし2シーズン経過した後、評価されるだろう。結果が楽しみである。

カテゴリー: Architecture | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.