小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.06.28

2010年6月28日  「Car」

1006281


くるまネタ。

最新号のカーグラフィックを見ていると、なんとなく誌面作りが変わったと思ったら
巻頭部分に編集部からのコメントが載っていた。
これまでこの雑誌を出版してきたニ玄社が車雑誌から撤退(すでにカーグラフィックの姉妹誌のNAVIは廃刊)、
カーグラフィックは新生「カーグラフィック社」として新たにスタートしたそうだ。
日本で唯一の公正、中立、信頼性の高い車雑誌、廃刊にならずによかった。
電子化の波にのまれず頑張って続けていってほしい。


前々から話のあったHONDAのFITがついにハイブリットカーとして売り出されるとのこと。
気になるお値段は150万円前後。
補助金、減税を合わせると120万円そこそこで買えるようになるのだろうか。
ベースとなるFITはとても出来がいいだけに楽しみである。


今月23日、TOYOTAのテストドライバーの中でもトップの成瀬さんが
ドイツのニュルブルクリンクの公道でレクサスLFAをテスト走行中に事故で亡くなられるという悲劇。
テスト走行で事故・・・残念です。
成瀬弘氏のご冥福をお祈りいたします。
それにしても創業家の社長になってからTOYOTAには災難がこれでもかと続いている。
負の連鎖を早く断ち切っていいクルマを世に送り出してほしい。


最近、自分の車のエアコンの効きが悪いなと思っていたらついにまったく効かなくなってしまった。
暑さには比較的強い方であるが、温度も湿度も高いジメジメとしたこの梅雨時に
エアコンが効かないのはさすがに辛い。
ということで近所のカーショップへ行きエアコンのガスの補充を。
入れたてはそこまで冷たくなくてもというほどキンキンに冷える。
これでパンツがびっしょりにならずに快適に運転できる、快適快適。
でも漏れてどっかへいってしまったエアコンのガスというのはHFC-134A、フロンガスである。
オゾン層破壊係数こそ“0”だけど、地球温暖化係数は二酸化炭素ガスの1000倍以上、
快適さを手に入れつつ、地球の温暖化を進めてしまっているという事実に複雑な思い。

カテゴリー: Vehicle | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.