小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.04.14

2010年4月14日  「Carbonara」

100414


デスクワークの日は基本的に外食などせずに自炊である。
今日作ったのは 「カルボナーラ」。

パスタ料理は大きな失敗をしにくいので
毎回ちょっとずつレシピを変えながら作ったりしている (味が完成していない、とも言う・・・)。

今回はソースの生クリームの代わりに牛乳を使ってみた。
大さじ2,3杯程度の分量のためにパックの生クリームを買うのは不経済なので
代わりに牛乳で作ってみたらどうだろうかという発想である。

結果は、少しさっぱりめでしつこくなくなかなかいい。
この味のほうが飽きずに食べれるようだ。

ちっちゃな1パックで350円はする生クリームを買うくらいなら、
常備である牛乳で十分かも。

そして今回の反省点(次回の改良点)は
・卵黄の分量が少し足りなかった。
・もう少しコクをだすためバターを入れたらどうだろうか?
と言ったところ。

いつも料理メモなど取らないので次に作る時には、
反省点をすっかり忘れてしまっていることが多い (だからいつまでたっても味が完成しないのだよ)
なのできょうは珍しく料理の写真をアップしてみたりした。





分量も忘れないようにメモしておこう。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
  ・パスタ・・・・・・・・・・・・・・DE CECCO #10 110g
  ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・テーブルスプーン山盛り2
  ・オリーブオイル・・・・・・大さじ1
  ・ベーコン・・・・・・・・・・・・30g
  ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(白身を少々減らす) → 黄身分量up
  ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  ・パルメザンチーズ・・・・大さじ2
  ・バター・・・・・・・・・・・・・1片 (次回お試し)
  ・茹汁・・・・・・・・・・・・・・・おたま6分
  ・粗挽胡椒・・・・・・・・・・・適当 (※テキトーではない)
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

カテゴリー: blog, FOOD | 2 件のコメント »

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.