小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.03.19

2010年3月19日  「Le Corbusier」

100319


このカットだけでどこの建物だかわかる人はかなりの建築通!?
でもよく見ると小さく・・・。


今日はグランマに乗って都内へ。
クライアントへのご挨拶、アルバムの引き取り、
上野の美術館巡り、銀座の写真展巡り、等々。

上野での美術館巡りでは
以前仕事でお世話になった方が公募展に入選、
その絵が東京都美術館に展示されているということで見に行ってきた。
普段、絵画を見ることがあまりないのでとても新鮮であった。

その後、隣の東京博物館で開催されている「特別展 長谷川等伯」で
「国宝 松林図屏風」を見たかったのだが、あまりにもすごい人で門前リタイア。
せっかくの国宝、静かな空間でゆっくり見たいのだが・・・。

あきらめて次に向かったのが写真の
「国立西洋美術館」(設計:ル・コルビュジエ+坂倉準三・前川國男・吉阪隆正)
向かったと言っても外から建物の写真を撮ってきただけで中には入っていない。

その後、場所を銀座に移動して写真展を二つほど見て家路に。
それにしても天気予報では、「今日は快晴、小春日和のポカポカの暖かさ」
と言っていたのにずいぶん寒かったではないか。
おかげで薄着で出かけたので体がキンキンに冷えてしまった。
最近、天気予報がよく外れるではないかと思う今日このごろ。
早く暖かくなってほしい。

カテゴリー: Architecture, blog | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.