小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.02.13

2010年2月13日  「JINGU #06」

100213


皇大神宮 (内宮) の 「風日祈宮」

神風を吹かせて日本を守った神、風の神をまつる別宮とのこと。
表参道から少し外れて風日祈宮橋を渡った奥まったところに建っている。
他に人がいない静かな時空間、求めていた伊勢の世界である。
(写真の右、風日祈宮橋の向こうには数千人はいるだろうと思われる人、人、人が・・・閉口)

風日祈宮をお参りした後、橋を渡り数千人の人の群れに飲み込まれ、
芋洗いのごとし、もみくちゃになりながら御正宮へお参り、
2009年秋に掛け替えられたばかりの宇治橋を渡り、伊勢参りを終える。
宇治橋を渡った先にある赤福本店で赤福餅をいただいて家路についた。

今回は初めての伊勢詣だったので右も左もよくわからずお参りしてきたのだが、
次に行く機会があれば、こんどは早朝に訪れてみようと思う。
また違った空気のお伊勢さんに出会えることだろう。
そうそう、1月は外したほうが賢明だ、自分には。

今回で 「JINGU」 シリーズはおしまい。

カテゴリー: Architecture, blog, Landscape & Sky | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.