小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.02.09

2010年2月9日  「JINGU #04」

100209


皇大神宮(内宮)の御手洗場

外宮のお参りを終え、内宮へ移動。
入り口に架かる宇治橋の写真は撮れるだろうかと考えていたら、とんでもない。
もの凄い人。 人、人、人・・・。
宇治橋が東京の満員電車のごとく人で埋め尽くされている。

9割がたは団体旅行客。 お参りに団体旅行なんて・・・。
人混みも満員電車も団体旅行も嫌いな自分は宇治橋を渡らずして帰ろうかと思ったほど。
しかしこのチャンスを逃したら次いつ来れるかわからないので
気を取り直して、気合いを入れて、頑張って、我慢して、
傍若無人な団体旅行客に混じりながらなんとか宇治橋を渡った。

宇治橋を渡り、次に火除橋を渡ると手水舎があるのでそこで手と口を清める。
手水舎を後にし、第一鳥居を渡ると参道から少し外れた場所に写真の御手洗場が現れる。
するとなぜか団体旅行客はここをスルー・・・。
奇跡的に人のいない御手洗場、心身を清めた後、ゆっくりと写真を撮ることができた。
団体旅行客のわめき声さえ聞こえなければ素晴らしい場所なのに・・・
と思いつつ気を静めて参道へ。

カテゴリー: Architecture, blog, Landscape & Sky | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.