小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.01.29

2010年1月29日  「Cloud & Wire」

100129


この時、上の写真の右90度にある被写体に構図、露出、フォーカスを合わせていた。
あとはいい絵になるのを待つだけ、という状況の中、
ふと左90度の方を見るとなんとも美しい光景が広がっていた。
でも今は右90度の被写体が優先・・・、 ではあるが、気になって仕方がない左90度の空。

「あら、撮らないの?」 と左90度の空、
同じ光景には二度出会えない、
ロスタイムを頭の中で計算する、カメラを左90度に振り、
撮った1枚が上の写真。

思えば今回の撮影では雲と電線にはずいぶん悩まされた。
建築物の写真では電線ほど邪魔物扱いされるものはない。
直接的に視覚に入らなくても、影という形で邪魔をしてくることもある。
そして雲は存在しないか、あってもいいけど建築物といい具合の関係でないと困る。

そんな雲や電線なのであるが、建築の写真ではない時には、
上の写真のように自分的にビビッとくることがある。
一期一会を大切に・・・。

上の写真を見ても 「ビビッ」 とこないって?
もしかしたら美的感覚がずれてるかもしれません・・・?




西の旅から戻りました。
在阪中はたくさんの方にお世話になりました。

OPEN間近の慌ただしい中、撮影にご理解とご協力をいただいた開設準備室の方々、
より良い撮影環境作りのために多大なご協力をいただいたゼネコンのスタッフの方々、
撮影の度に作業を中断、片付けとお手間をとらせてしまったサブコンやメーカー、大勢の職人の方々、
そして自分の設計にこだわりを持って取り組まれた設計担当の方・・・、

多くの方々のご協力をいただいて無事撮影を終了することができました。
あらためてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

カテゴリー: Architecture, blog, Landscape & Sky | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.