小笠原岳

Gaku Ogasawara

近所の散歩、
外出先でのスナップなど。
そんな写真を載せながら
日々の出来事などを。

2010.01.24

2010年1月24日  「NEZU MUSEUM #01」

100124


「根津美術館」 (設計:隈研吾建築都市設計事務所)

入り口からエントランスまで歩くこの廊下の距離、時間がとてもいい。
この廊下をゆっくり歩くことによって表参道界隈のにぎやかなシーンから、
根津美術館の静かな世界へと引き込んでいくような演出 (だと思う)。
そして空間を構成する竹と竹、石と石の対も美しい。

少々残念に思ったのは、
入り口から見るとこの廊下の先にはどんな空間が広がっているのだろう?
という期待を持たせるのだが、
実際には入り口と同じ前面道路に開けていて
駐車場があるという、なんとなく中途半端な空間。
せっかく美術館モードに入ったのにまた現実の世界へ引き戻されてしまうような感じである。
な~んて生意気なことを言ったら怒られそうだからこのへんで。


小話
パパもママも建築がお仕事の子供の会話。
熊けんごって 「噛みつかない?」、「強いの?」
                  by YUMEchan

う~ん、噛みつかないと思うけど、なんだか怖そう・・・。

カテゴリー: Architecture, blog | コメントする

 
 
Copyright © 2014 GakuOgasawara Photography All rights reserved.